アイスクリームのミルク金時はなんと岡山発祥!

メルマガバックナンバー ももたろう通信 第114回
「よみがえる思い出」
2017年5月10日配信

そろそろ、アイスクリームの恋しい季節が始まりそうです。と言うことで
昨日、5月9日は「アイスクリームの日」

「●●の日」と言うと、語呂合わせも多いようですが、なぜ5月9日?

一説によると、日本アイスクリーム協会が、東京オリンピックの開催年に
アイスクリームのシーズンインとなる5月9日に記念として、
いろいろな施設にアイスクリームをプレゼントしたことが始まりだそうです。

53年前のアイス、どんな味だったんでしょうね?

味や種類も、いろいろあるアイスですが、その中でも
あずきとミルクの相性バッチリで和風アイスの王道「ミルク金時」
食べたことのある方も多いと思いますが、

この「ミルク金時」は岡山発祥ってご存知でした?

岡山市内にある「喫茶 カニドン」というお店で、お客さんの
思いつきから生まれ、その美味しさが評判になり全国へ広まったのだそうです。

岡山発祥に「へぇ~」と思う方も多いでしょうが、
私には「岡山発祥」よりも「喫茶 カニドン」に懐かしい思い出が・・・。

このお店、高校生の頃(う~ん、35年程前)友達と何度か足を運んだお店なのです。
なんだか不思議な店名だったので今でも良く覚えています。

商店街の2階にあり、薄暗い階段を上がり、高校生には
ちょっぴり大人の雰囲気だった記憶があります。
ファミリーレストランのように明るくなく、
今では昭和レトロとでも言うのでしょうか?

何か理由があったのでしょうが、なぜココに入ったかは
残念ながら思い出せません。

ただ、そこで食べたのは「ミルク金時」ではなくて、初めての「ホットサンド」
う~ん、たぶん当時「ホットサンド」はオシャレな食べ物だったのでしょう。

田舎の高校生達が家では食べたことのないオシャレな?ランチを
アイドルの話や憧れの先輩の話などで、盛り上がり楽しくしていた事を
思い出します♪

友達は県外で暮らしているので、会う機会も少なくなりましたが
岡山に集まることがあったら当時を思い出して
「喫茶 カニドン」行ってみようかな!

ということで。
「そうそう、あの時のバーベキュー美味しかったね~♪」
「みんなで手分けして作った料理楽しかった~!!」

そんな思い出に残るひと時を過ごすには、コテージがおすすめです!

━…INDEX…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

【1】自慢の腕をふるっちゃう!?
【2】思い出づくりはおまかせ
【3】ここがおすすめ
【4】周辺観光案内
【5】Romanze News(お知らせ)

――――――――――――――――――――――――――――――――

(インデックスの内容は、メルマガに登録後見ることができます)


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ