夏の思い出作りはそうめん、スイカ、そしてパクチー?

メルマガバックナンバー ももたろう通信 第116回
「食べてみたいけど・・・」
2017年7月7日配信 

今日は七夕ですね。織姫と彦星が年に一度、7月7日だけ
会うことを許された。というお話は誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。
そして、七夕の行事食は「そうめん」だそうです。

恥ずかしながら、私は知りませんでした。
四季折々に、邪気を祓ったり無病息災を願ったりする風習がありますが
七夕そうめんもその一つ。暑さで食欲が減退するこの時期にぴったりですね。

暑い夏といえば、代表される果物はスイカ!

先日、「四角スイカ」が海外から注目されていると話題になっていました。
香川県の特産品だそうで、なんと1個 約1万円。

う~ん、自分で買ってまではと思いますが、「1万円のスイカ」
いただける事があれば一度、食べてみたいですね。

・・・でもこのスイカ、観賞用なので日持ちさせるため、熟す前に
収穫するらしく、食用には向かないそうです。

残念!!
やっぱりスーパーで見る、まあるくて、熟れたスイカが一番って事ですね。

食べてみたいと言えば、最近人気が高まっている「パクチー」

少し前まで食べてみたいと思ってました。
専門店もあるそうですが、好き嫌いが、極端に分かれるみたいです・・・。

で、その「パクチー」を先日食べることが出来ました。

が、、、う~ん、ちょっと私には・・・。
2回目は、無いかなって感想です。パクチー生産者の皆さんゴメンナサイ!

岡山では食べやすい、優しいマイルドな味わいの「岡山パクチー」
栽培しているチームもあるそうです。

先日は小学校の給食メニューにパクチーが。

そして、市内のジェラート店には、パクチー味のアイスバーが登場!!

パクチー好きなアナタ、岡山に来たら味わってみませんか。

━…INDEX…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

【1】夏の思い出作りはコテージにおまかせ
【2】空き状況はこちら
【3】初めてのコテージも安心
【4】周辺観光案内
【5】Romanze News(お知らせ)

――――――――――――――――――――――――――――――――

(インデックスの内容は、メルマガに登録後見ることができます)


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ