固定電話にかけないスマホ世代の友達事情は・・・

メルマガバックナンバー ももたろう通信 第119回
「今はかくれんぼう」
2017年9月14日配信

当館の朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなりました。
ススキも風に揺らいでいます。皆様の地域はいかがですか?

さて、先日こんな事がありました。

貸切バスで到着した大学生サークルの皆さん。すぐに着替えをして練習開始。

しばらくして、ドライバーさんから連絡が。
「バスの中に忘れ物がある。先程の学生さんに間違いないと思うのだが、
確認してほしい。」との事。

早速、練習場へ確認に。近くに女子がいたので
「忘れ物があるかもしれないから確認したいんだけど、
●●(苗字)君、いませんか?」

「いませんよ!」

・・・でも、ドライバーさんはお客様毎に確認してるはずだから
もう一回聞いてみよう。

「●●(苗字)君、だけどいませんか?」

やはり答えは、「いませんよ!!」

「そうですか」

2度聞いて、いないのだからと帰りかけていた所に、少し離れた所から
「何かありましたか?」と男子が駆け寄ってくれました。

「忘れ物があるかもしれないんだけど、●●(苗字)君、いませんか?」

「●●(苗字)・・・居ますよ。」

ん?・・・居るの!?

奥の方で練習している男子の所へ行き、何か話して帰ってきました。

「間違いありません」
「じゃあ、忘れ物は預かっておきますね」← 良かった!一件落着

「へぇーー!」← さっきの女子の声。

「▲▲(名前)さん、●●(苗字)って言うんだぁ~。」

「そうだよ」と男子。

「えー、 知らなかった! ●●(苗字)▲▲さん なんだ~。」

いやいや、聞いてるこっちが「えー!」ですよ。

「▲▲さん」と呼んでるから後輩なんでしょうね。
だから、先輩の苗字を知らないことはある事かもしれないし、
固定電話にかけることもなくラインやスマホでやり取り出来るから
フルネームを知っておく必要は無いんだろうけど・・・、

それで大丈夫なの?
と思ってしまう、昭和生まれのおばちゃんなのでした!

新入社員の頃「報告・連絡・相談 = ほうれんそう」をきちんとしなさい。
と言われていましたが、

今は「かくれんぼう = 確認・連絡・報告」の方が良いかも知れない。と
聞いたことを思い出し、とっても納得した一日でした。

━…INDEX…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

【1】夏も終わり、秋冬の計画はお早めに
【2】秋のアウトドアおすすめプラン
【3】コテージだからペットも一緒に♪
【4】周辺観光案内
【5】お知らせ

――――――――――――――――――――――――――――――――

(インデックスの内容は、メルマガに登録後見ることができます)


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ