ロマンツェの想い ~小さな田舎町の宿から~

空き室カレンダー・ご予約 お問い合わせ・ご予約

人口1万5千人余りの小さな町、岡山県和気町。
温暖な気候に恵まれ、吉井川の流れと同じく、小高い山々に囲まれた穏やかな町です。

標高430mの高原の宿へ訪れる、多くのお客様からいただく元気や「ありがとう」のことば。
そして、それらに育まれてきた私たちの「想い」。

大切にしていること、日々心がけていること。
日頃あまり表に出ることのない心の内を、少しでもご紹介できればと思います。
                                平成25年2月吉日

岡山県ロマンツェ 岡山ロマンツェ 和気町ロマンツェ

私たちが大切にしていること

■■お客様には「ここを選んでよかった」と思っていただけるよう、
非日常を楽しんでいただけるよう、各自がいつも努めています。

■■団体のお客様は主に本館でにぎやかに。
個人のお客様はログハウスで落ち着いて静かに。
その両方の環境を作り、提供していくことが大切だと考えています。

■■施設は必ずしも新しくはありませんが、ログハウスやスポーツ施設など、
清掃とメンテナンスが行き届くような配慮を大切にしています。

■■テニスコートやインドアコート(コンベンションホール)、グラウンドなどは、
いつもお客様に喜んで使用していただけるよう、鳥の羽根、鹿のフン、
吸殻などのゴミやテニスネットのほつれなどなど、 スタッフ全員が気を配るようにしています。

■■少人数スタッフのため、意思の疎通とチームワークを大切にしています。
チームワークの良さは、間接的にお客様への対応につながると考えています。

■■堅苦しくなく、親しみを感じていただけるような接客を大切にしています。

私たちが誇りに思っていること

■■以前こんなクチコミをいただいたことがあります。
旅行といえば1泊2食付きのホテルばかりだったというお子様連れのお客様が、
温泉やグラウンドゴルフ、ログハウスでのBBQを家族でワイワイと楽しみ、
「家族で興奮して遅くまで眠れず、幸せを感じました。」
そんな「思い出の場所」として心に留めておいていただける施設であるということを、
心から誇りに思っています。

■■テニスコートやインドアコート(コンベンションホール)、グラウンドなどの
充実した施設を誇りに思っています。
特にインドアコートは、テニス、フットサルなどの雨天用の他、吹奏楽やダンスなどでも対応できるため、お客様に安心してご利用いただくことができます。

■■テニスコートが本館のすぐ目の前、
グラウンドも徒歩1分という好条件をお客様にご案内できることを誇りに思っています。

■■グラウンドや音楽ホールなど、近隣の同様施設や、
多彩な岡山県の観光スポットをご案内できることを誇りに思っています。

岡山県三保高原 岡山県和気町 岡山県自然保護センター

訪れるお客様への感謝

■■ご利用後にいただく、ご丁寧なお電話、お葉書やメール、大変ありがとうございます。
「楽しかった」というお客様の感想にふれることができるのは、
スタッフにとって大きな楽しみです。
また、ご意見などの改善点はとても参考になり、
現状からのステップアップのきっかけにもなるため、大変ありがたいと思っております。

■■初めて自分宛にいただいたお客様からのお礼の葉書を、
今も机の引き出しに大切にしまっているスタッフがいます。
くじけそうになるとそれを読み返し、また仕事に向かっていると言います。

■■本館、ログハウス、テニスコートやグラウンドなど、
施設全体をマナーをもって使用していただけることに、 心より感謝しております。
合宿後、寝具をきちんとたたんで整頓するよう指導して下さる引率の方、
ログハウスの宿泊後、食器や調理用具をきれいに洗って 元に戻しておいて下さる個人のお客様、ゴミの分別へのご協力などなど、本当にありがとうございます。

■■毎年続けて、あるいは10回に近いご利用回数のお客様もいらっしゃいますが、
毎年お元気なお顔を拝見でき、 うれしく思っております。
「いらっしゃいませ」より「お帰りなさい」・・・
そう言ってお迎えしたくなるひと時です。

■■若い人達の元気、シニアの方々の元気、ご家族連れの幸せ、
そして子ども達の礼儀正しく明るい笑顔。その全てが私たちの元気のもとです。

私たちがいつも心がけていること

■■宿泊やスポーツ施設の、単なる「場所貸し」ではなく、
スポーツやログハウスなど、お客様の目的に応じたサービスを心がけています。

■■丁寧な接客を心がけています。
特にお電話は最初にお客様に接するため、「施設の顔」として常に意識するようにしています。

■■小学生からシニアまで幅広い年齢層のお客様にご利用いただくため、
お話する内容や言葉遣い、接客など、年代ごとに配慮しています。

■■お客様の要望全てにお応えできるとは限らないため、
次のご提案がすぐにできるよう、代替案の用意を常に心がけています。

■■いただく感想やクレームには誠意をもって対応するよう、心がけています。

小さな宿ならではのおもてなし

■■アットホームな接客を大切にしています。
大きなホテルではなく、小さな宿だからこそできる、
それぞれのお客様に応じた個別の接客を心がけています。

■■温かいお食事を提供できるよう、常に入念な確認とスタッフの連携を保っています。
お食事時間に合わせて温かいものは温かく、冷たいものは冷たくしてから。
どんなにスタッフがドタバタしても、決して曲げることはない、
料理長(代表者 小川博行)のポリシーです。

■■お客様には常に「感謝の気持ち」を忘れず、「まごごろ」を大切に。

ロマンツェ本館 岡山県三保高原 和気町藤公園




※別ウィンドウが開きます。

サブコンテンツ

このページのTOPへ