笑う、話す、歩く、誰でもできる。グラウンドゴルフは最強スポーツ!

IMG_6055_1

標高430mの三保高原には、約3,000㎡の天然芝グラウンドがあります。

主に夏季はサッカーグラウンドとして、それ以外の季節はグラウンドゴルフ場として、
切り替えて使用できるようにしています。(※)

(※夏季以外もサッカーグラウンドとして使用している日程がありますので、
詳細はご確認下さい)

グラウンドゴルフのルールは至ってシンプル。

赤、白、青の3コース24ホールをいかに少ない打数で周れるか。
15m~50mの各ホールは、長短あって力の加減がなかなか難しい。

あともう1打で入る!という数センチの距離が、
実は一番難しかったりします。
「入って当たり前」とボールを軽めに打ったつもりでも、
ちょっと力が入るとホールの向こう側にボールが出てしまい、油断大敵。

ベテランの方に言わせると、「人間の欲」が最も出るのがこの、
ホールから数センチ!という距離なのだとか。

1ホールが3打平均で8コース周ると24打。
これが3コースなので70前後のスコアが標準ですが、
ベテランの域に入るとスコアはなんと40~50台!
1打で入るホールインワンを決めると、合計打数からマイナス3打されるので、
これも大きな得点源です。

まあ、スコアはいいに越したことはないですが、お日様の下、声を掛け合いながら、
笑いながらプレーするのは本当に爽快です。

3,000歩ぐらいの歩数を楽しみながら歩く中で、
無意識の内に脳とからだの筋肉も鍛えられるそうですよ。

「やばいっすよ~、めっちゃはまりましたよ~!」
「気がついたら真剣勝負っすよ~!」

宿泊に来られる家族連れや若い人たちのグループには、イチオシのグラウンドゴルフ
本格的なゴルフほど敷居が高くないし、子供たちでも気軽に楽しめます。

スコアの良し悪しよりも、終わった後に「あー、おもしろかったー」と思えるスポーツ。
家族や仲間とのコミュニケーションもグン!と高まります。

ちょっとスマホをおいて、気になることや悩み事をおいて、
クラブを振ってみて下さい。

春の陽気に誘われて、芝生は緑色の新芽が顔を出し始めました。

標高430mの空は、いつでもここに広がっています。

グラウンドゴルフ場の詳細はこちら
⇒ http://www.romanze.jp/golfc/

【ご注意】
■プレー代■ 宿泊者は1人300円 9時~17時で何時間でもOK。
■レンタル■ クラブとボールで200円
■休 場■  7月~9月は休場(サッカーグラウンドとして使用のため)
      1月・2月は要予約(凍結が多いため) ただし宿泊者にはオープン。 


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ