日本語?英語?最近は難解な混合語が多い・・・

IMG_8608_1

メルマガバックナンバー ももたろう通信 第88回 
「今年もありがとうございました!」
2015年12月26日配信

私、2ヶ国語が話せるんです。まず日本語。次は・・・岡山弁!!

「おいおい、それは方言だろう!」と、パソコンの前から鋭い
つっこみが聞こえてきそうですが・・・岡山は、その昔
『備前の国』と呼ばれていました。なので、ここは2ヶ国語ということで。

この岡山弁、標準語圏に住んでいる方には、なかなか難しいようで。。
岡山弁の話はまた別のメルマガで。

結局のところ、日本語しかわからないと言う事です。
その私が先日、ショッピングモールへ出かけふと足を止めた雑貨屋での事。

小ぶりなかわいらしい形、いろいろな色彩の置物(?)が目に入りました。
どこかで使った事があるような気が・・・。あっ、きっと箸置きだ。と、
手に取ると商品名は

『箸レスト』  ん? 箸レスト??? これ箸置きじゃないの?
いや絶対『箸置き』に違いない。

店員さんに聞いてみようか?いやでも、見てるだけだし。と
モヤモヤしながら、その場を離れました。

レストと付けるくらいなら箸も英語にすればいいのに。
でも、そうなったら何の事やら。『箸』の英単語って?
とかモヤモヤした日を過ごしました。

そして翌日。昨日のモヤモヤを英語堪能な人に話すと、
「レストは休むという意味がある」と教えてもらいました。
と言うことは、

箸レスト=箸を休める=やっぱり箸置き なるほどスッキリ!!

・・・でも、『箸』と使っているんだから『箸置き』と言えばいいのにと、
ちょっと納得のいかない日本人なのでした。

さて、今回は2015年最後のメルマガです。
今年もお読みいただきありがとうございました。

「くすっと笑ってもらったり」「そうそうと納得してもらったり」
肩の力を抜いたメルマガをお届けしますので、
来年もどうぞよろしくお願いします。

楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。。。

━…INDEX…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【1】年末年始の営業のご案内
【2】空き状況のお知らせ
【3】初めてのコテージ宿泊
【4】岡山の魅力 再発見☆ 周辺観光案内
【5】Romanze News(お知らせ)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

(インデックスの内容はメルマガに登録後、見ることができます)


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ